カリキュラム
ユニークな授業

生命と植物

畝作りがこんなにしんどいものだと知る

全ての生き物は植物から命を頂いています。普段の生活では、じっくり考えることのない「命」と「植物」の関係について一緒に考えましょう。そしてフィールドワークや陶芸などの体験学習を通して、「地球環境と人間の健康」について、「地球の資源と人間の進化について」五感を使って感じましょう。

全てのものは地球の一部であることを知る

たかくら焼きの木村楽仙先生の指導を受ける

3学年合同教育キャンプ

カヌー体験 何事もバランスが大事

毎年4月に、3学年合同の教育キャンプで野外活動をします。1年生は学校やクラスに慣れ親しみ看護学生としての生活をスタートさせるために、2年生は中間学年として3年生を見習いつつ1年生をサポートするために、そして3年生はリーダーシップ力をつけるために、自分達で企画・運営し、組織の集団力動を活用して2泊3日のキャンプを実践します。非日常生活の中で形成された3学年の縦の繋がりは、卒業後に臨床で役に立つものになることでしょう。

顔を合わせて食事することで共感能力アップ

学年別カッター競争で盛り上がる

ポスチュアウォーキング

「人生は姿勢でキマル」を座右の銘にもつポスチュア・ウォーキング教会会長のKIMIKO先生やポスチュア・ウォーキング教会認定のスタイリストの方々によるナースのためのウォーキングレッスンが受講できます。

→ ポスチュア ウォーキング ホームページ

自分の身体を健康にする歩き方

姿勢が周囲に及ぼす影響を知る

ポスチュア・ウォーキング・ナースを目指そう

ボランティア活動

3年間を通じてボランティア活動を1人6時間以上/年、3年間実施しています。病院・施設・地域住民の方々にお役に立てる貴重な体験となります。

関西空港災害訓練参加

毎年本校の学生は、関西空港で行われる航空機事故救難訓練に参加しています。被災者体験をすることで、災害時の状況をシミュレーション体験し、より安全で適切な救助活動について学ぶ機会となります。

地域の自治体・消防・民間企業・医療従事者・看護学校が協働して、災害時に備えて訓練をします