学校紹介
メッセージ

学校長メッセージ

看護に優しい愛のケアを

ホスピスや緩和ケア病棟で使われる言葉にTLC(Tender Loving Care)という文字が良く出てきます。これは優しい愛のケアを意味します。患者さんの側に付き添って、優しく話しかけたり、手や腕を軽く握り、優しく手足をマッサージしてケアすることです。このTLCが看護の基本であると考えます。
泉佐野泉南医師会看護専門学校は、平成14年4月に泉佐野泉南医師会によって設立されました。近隣3市3町と泉佐野泉南医師会から財政援助を受け、運営しています。地域に根ざした特色のある看護師育成に努めていくため、以下の基本方針に従って運営してゆきたいと考えています。

  1. 人間を身体的精神的社会的に統合された生活を営む存在として幅広く理解する能力を養う
  2. 生命尊厳と人格尊重の態度および対人係能力を身に付け人間係を深めることができる
  3. あらゆる健康状態や生活の場に応じた看護を科学的根拠に基づき実践できる基礎的能力を養う

以上の基本方針のもと、優れたスタッフ、充実した実習病院の中で、学生、教員が心をひとつにして、優秀な看護師育成に努めて行きたいと思います。

副学校長メッセージ

あなたが看護師になることは、世界が平和に近づくということ

このホームページを見てくれているあなた
そう、あなたです!
 あなたが「看護師になる」ということは、世界が今より平和になることなのです。
なぜなら、看護師は見ず知らずの他者の幸せを願います。
病や障害で苦しんでいる人が少しでも幸せになるようにお手伝いさせていただくことに喜びを感じるのです。
病や障害で苦しんでいる人だけではありません。
健康で元気な人にも、もっと健康になってもらいたい、今の健康をできるだけ長く維持してもらいたい、そのためには病気を予防してもらいたいと思っているのです。
 看護師は、他者が健康になってくれれば、まるで自分のことのように喜びます。
他者が苦しんでいたら、その苦しみを遠慮せず伝えてほしいと願っています。
また他者が元気になって看護師の労働を必要としなくなったとき、看護師はやりがいを感じます。目の前の他者が自分らしさを取り戻して生きてくれることが、看護師にとっての一番の喜びなのです。
 更に看護師は世界中の人が健康で幸せになることを願って生きています。
だから、世界中で看護師人口が増えれば増えるほど世界は平和になっていくのです。
他者の幸せを考えて生きていくことは、とても素晴らしいことだと看護師は思っています。そのことが、結果として自分の心にも平和と、喜びと、時には感動をもたらすことを知っているからです。
 あなたもそんな自分の人生を豊かにしてくれる看護という職業を目指してみませんか?
本校が求めている人材は、情熱(passion)があって、誰とでも協働(partnership)でき、専門家意識(professionalism)を持って、患者中心(patient-centered)に考え、過去の自分に囚われずに自分の持っている概念を超えて(paradigm shift)、他者の幸せを願い世界平和(world peace)を一緒に実現してくれる人です。
 そう、今この文章を読んでくれているあなたです!
 教職員一同、新しい学生とのワクワクするような出会いを楽しみにしております。

*文中の「他者」は、多くは「患者」のことですが、患者に限らず家族、友人、知人、クラスメイト、地域の人、世界の人、など全ての人間を意味します。

近畿大学付属看護専門学校卒業
平成元年看護師免許取得
ハワイ州RN(看護師免許取得)
カリフォルニア州サンホゼ州立
大学 臨床心理学学士取得
大阪大学大学院 医学系研究科
保健学専攻 修士号取得

教職員からのメッセージ