入学をご検討中の方

授業・カリキュラムに関するご質問

始業・終業時間、季節休暇について

校内授業 始業時間 午前9:00
     終業時間 午後4:10
臨地実習 始業時間 午前8:15
     終業時間 午後4:30
季節休暇 夏休み5週間
     冬休み2週間
     春休み3週間

実習施設はどのようなところ(名称)ですか?

りんくう総合医療センター・永山病院・佐野記念病院・野上病院・七山病院・谷口病院
阪南市民病院・障がい者施設・保健センター・老人保健施設等

国家試験の合格率について

平成25年度 100% 平成26年度 100% 平成27年度(12期) 本校100% 全国89.4%

海外研修は絶対参加ですか

原則全員参加です。費用は平成27年度は、30万円+燃油サーチャージが必要でした。

学校生活に関するご質問

アルバイトは可能ですか

学業に支障をきたさない範囲で可能です。

車での通学はできますか

学校には駐車場がございません。できるだけ、公共交通機関を利用して通学するよう指導しております。
(特別の事情のある方は、入学後にご相談を受け付けております。)

入試に関するご質問

各入試区分の倍率について

平成27年度の場合 ・推薦入試2.6倍 ・社会人入試 3.7倍 ・一般入試 4.8倍

過去問題の解答について

非公開です。

入学資格審査について

日本に設置された外国人を対象とした教育施設において12年間の教育を受けた方や、外国の教育施設で学習をされた方が、本校の入学試験の受験資格があるかの審査です。詳しくはお問い合わせください。

社会人入試の資格は就業期間が複数の事業所を合算した2年以上は認められるか。

合算して2年以上あれば認められます。

就業証明書が、倒産・自営業等で、事業所に発行してもらえない場合について

色々なケースが考えられるので個別に対応しております。

入試の各試験時間について(学科・小論文・面接)

若干の変更は考えられますが、学科試験は50分です。

小論文の内容について(文字数・テーマ等)

非公開です。

面接の内容について(個人面接か集団面接か等)

年によって異なります。

奨学金に関するご質問

奨学金制度はありますか

利用できる奨学金制度は、日本学生支援機構・大阪府看護師等修学資金・医師連合奨学金です。
募集の時期は5月頃より始まり、採用決定は6・7月になります。

教育訓練給付制度(専門実践教育訓練)について

本校看護学科は、教育訓練給付制度(専門実践教育訓練)の講座指定を受けています。
この制度については、最寄りのハローワークにお問合せ下さい。